8/13 ヤマネの話し

8/13 ヤマネの話し

こんにちは。

突然ですが皆さま、天然記念物に認定されている【ヤマネ】という小動物をご存知でしょうか。

たてしな薫風では、何度かヤマネの目撃情報があり、
お客様から、
”ネズミっぽいのが居たんですけど、、、” と内線電話をもらった事があります。
見た目は、リスやネズミと似ていますが、別の種類です。
冬は冬眠しますので、当館のどこかでスヤスヤと眠りにつくようです。

そんな中、ちょうど1カ月前、” ヤマネが居ました! “ とお客様から内線電話が。
しかも、『 昨日、清里にある【ヤマネミュージアム】に行ったばかりなんです 』
『まさか、本物のヤマネを見るなんて』と、色々お話をお伺いしたら、
ヤマネはお部屋で遊んでいた様子で、小さいので踏まないようにと袋におびき寄せて、
しばらく良い子にしてもらっていた様子です。

その後、専門家の方にご意見をいただき、もちろん天然記念物なので、
そのまま保護する事は出来ない為、遊んでいたお部屋へ戻りました。

専門家の方曰く、結構長い事住んでいることは珍しいとの事でした。
”ヤマネの宿 たてしな薫風” にいっそのこと宿名変更しようかな~~~ 

その後からは、目撃情報は無いのですが、
また遊びたくなったら、出てくるでしょう♪

その時は皆さま、静かに見守っていただけると幸いです。
ヤマネには、背中に一本の線が入っています。
そこが見分けポイントです!

ももんが的な、、、?
ちょっと画像が暗いのですが、丸くなって寝ている姿です♪
待機中にご飯をあげました。もくもくと食べている姿が可愛かったです!
色々と教えていただいた、ヤマネを研究されている湊さんの書籍をいただきました。
ありがとうございます。

ページトップ

たてしな薫風

長野蓼科温泉 森の隠れ宿 たてしな薫風
〒391-0301
長野県茅野市北山4035-552(蓼科高原)
TEL.0266-67-2292 FAX.0266-67-2281


温泉マイル