8/23 一足早く

8/23 一足早く

お盆から天気が崩れ、長雨の続く今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

当館のある蓼科は、雨雲がどうやら少し早い秋を連れてきてしまったようです。

日中は夏同様に暑いのですが、朝晩の冷え込みが厳しく・・・ここのところ、15℃ほどまで下がってしまう日が続いております。

その影響か、当館駐車場のヒマワリの横に、早くもコスモスが!

コスモスとヒマワリのツーショットが撮れました!

また、このヒマワリの後ろにある木が、なにやら変わった様子で・・・?

お分かり頂けたでしょうか? 

上の方の葉っぱを、よーく見てみると・・・

赤丸の中、木の葉がほんのりと色づき始めているのが分かります。

ヒマワリはまだまだ元気なのに、なんだか不思議な感じですね。

都会よりも一段と早く感じる秋の訪れですが、聞いた話では、陰暦八月、つまり現在の九月には「木染月」という異名があるそうです。

昔はもっと気温が低かったという事もあり、都会でも紅葉が早かったのかもしれませんね。

本格的な紅葉はまだ先ですが、もうすぐ木染月らしく、じわじわと染まっていく途中の木々を見ることができます。

今だけの風景ですので、薫風にお越しの際にはぜひお楽しみくださいませ。

ページトップ

たてしな薫風

長野蓼科温泉 森の隠れ宿 たてしな薫風
〒391-0301
長野県茅野市北山4035-552(蓼科高原)
TEL.0266-67-2292 FAX.0266-67-2281


温泉マイル