蓼科高原にあるお寺

蓼科高原にあるお寺

ブログイン

みなさまこんにちは。

昨晩雪がちらつきまして一瞬周り全体が薄っすら冬景色になりましたが

もう雪が全て融けてしまいました。やっぱり春なんですねー。

さてさて三月も終わりに近づき世間では桜の開花情報が流れ始めましたね。

薫風の近くに「聖光寺」というお寺があります。私も知らなかったんですが

このお寺はかのTOYOTAさんが建てられたという事実。地元に居たのに知らなかった…。

このお寺も桜が咲くと大変見事です。薫風にお越しの際はぜひ出かけて見てください。

~北八ヶ岳ロープウエイ、運休について~

こんばんは☆

今現在の蓼科は、なんと雪が降っております!!
舞っているのではなくて、降っております!!!

でも、明日は天気が晴れなので、きっと道路の雪もすぐとけちゃうと思うんですが、、、

さて、当館から10分ほど上ると、ロープウエイがあるのですが、
そろそろ、春の準備が始まるようです。

下記、ロープウエイの運休期間(整備、点検の為)でございますので、
お出かけの際は、ご注意くださいませ。

~~~~~~運休期間~~~~~~

2016年4月4日(月)~2016年4月22日(金)

DSC_0015_1

”高島公園の桜情報”

高島公園の桜

薫風から車で約40分に位置する、諏訪市の高島公園(高島城)では毎年綺麗な桜を
楽しむことが出来ます。
園内にはソメイヨシノを中心にシダレザクラ、ヒガンザクラ、ヤエザクラ約 90本が植えられています。
また、黄色の花を付けたサンシュユも桜と同じ時期に満開となり、桜との色の競演が楽しめ、
満開の時期には出店ライトアップもされるので、地元でも人気のスポットになっております。
是非、蓼科観光と合わせてみてはいかがでしょうか!!

”高島公園桜情報”

・現在の開花状況 つぼみ
・見頃 4月中旬
花見提灯も桜に合わせて点灯しますので、夜桜見物もできます。
(点灯期間:桜の咲き始め~散り終わり 点灯時間:18時~22時)

春を感じさせる花

ビログ

みなさま、こんにちは。

本日は気温こそ高くはありませんが、徐々に春へと

季節が変わっていくのが良くわかる様になりましたね。

蓼科ではいつも道路の端に雪が沢山残っていても花が咲いている。

それを見るたびに、「あー、今年も春が来たんだな。」なんて感じたりもして。

新しい門出や新生活もそろそろ始まるころですね!

さてさて、お話はお花に移ります。日本三大梅林の一つといたしまして

群馬県の秋間梅林を最近お休みの時に見に行ってきました。

あとの二つは、茨城県の偕楽園。埼玉県の越生梅林ですね。(関東三大梅林かな?)

やはり時期なのでしょうか、車が沢山ありました。それも長野ナンバーだらけ(笑)

でもやっぱり季節のものを見られるというのは良いものですね。その日は花粉も盛大に飛んでいましたが

それ以上に花の匂いが風にのって花粉と共に舞っていたので色々な意味できつかったです。

それでは皆様良い一日をお過ごしください。

「たてしな薫風」春メニューのご紹介

2016春メニュー(信州ハーブ鶏のしゃぶしゃぶ、〆は雑炊で)

・食前酒  真澄ゆず酒
・先付   高原野菜のテリーヌ 
・前菜   菜の花芥子胡麻よごし 独活の蕗の薹味噌
      馬刺し 牛肉握り 川海老の唐揚 ふきのとうの天婦羅 
      花豆煮 蕨とろろ和え鱒の子のせ
・スティック野菜
・お造り  信州大岩魚 泡醤油にて
・椀物   薫風手打ち蕎麦
・焼物   信州サーモン 信州牛 筍
・魚料理  信州のサラダ仕立
       フレンチドレッシング添え
・鍋物   信州ハーブ鶏のしゃぶしゃぶ
      〆雑炊
・デザート 桜シャーベット 白玉のせ
(ご宿泊の時期、仕入等の関係でお料理内容が変更になる場合もございますことをご了承ください。)

空室検索

検索

ページトップ

たてしな薫風

長野蓼科温泉 森の隠れ宿 たてしな薫風
〒391-0301
長野県茅野市北山4035-552(蓼科高原)
TEL.0266-67-2292 FAX.0266-67-2281

温泉マイル