今日も蓼科は雪景色です♪

今日も蓼科は雪景色です♪

こんにちは!

昨日につづいて、蓼科の雪景色が綺麗です♪

14時頃にはやみましたが、水を含んだ雪がしっかりと木に付いて、

クリスマスツリーのようです。

1日で冬景色!!「ノーマルタイヤでも大丈夫ですか?」

こんにちは。

最近では、桜の便りが届くなど、早い春を迎えていますが、昨日一日中雪が降り、冬景色がご覧いただけます。

この時期、お問い合わせが多いのは『道路に雪はありますか?』『タイヤがノーマルタイヤですが、大丈夫ですか?』等のお電話やメールをいただきます。

当館は、標高約1,400mの “まだまだ雪が降る場所” にございます。

その為、お客様へは4月も雪が降る可能性もあることから、スタッドレスタイヤ装着、または、チェーンをお持ちいただいております。

今年は “雪が少ない” からではなく、安全第一で装備をお願い致します。

「霧氷」という現象

こんにちは。御覧いただきまして誠にありがとうございます。

少し前ではありますが、出勤途中、いつもと木々の様子が違って見えました。

キレイに見える位置を探してパシャリ。

真ん中の木だけ白くキラキラしていました

先輩方に聞いてみたところ、これは「霧氷」という着氷現象の一種だそうです。

「霧氷(むひょう)は着氷現象の一種で、氷点下の環境で樹木に付着して発達する。

白色や半透明で結晶構造が顕著な氷層の総称 。」(Wikipediaより引用)

着氷した木々が多くあったことで、山の雰囲気がいつもと違って見えた…といった感じでしょうか。

蓼科の地に来てまだ一年経っていませんが、さまざな景色を日々見ることができます。

当ブログではこれからも、自然が見せてくれる様々な景色をお届けしていきますので、

思い出したときにでも、ご覧いただけたら幸いです。

㎰.「霧氷」という曲があるんですね!

リリースは1966年…。僕が生まれる30年くらい前の曲です。(笑)

この機会に聞いてみようと思います!

20春メニュー3/1~

・前菜   菜の花 ごまよごし
      桜肉叩き おろしポン酢和え
      真蛸の桜煮
      粟麩 蕗の薹味噌
      塩いかしゅうまい
・スープ  ごぼうのポタージュ
・サラダ  早春じゃがいものポテトサラダ
・造 り  信州サーモン
・蒸 物  浅利の酒蒸し
・揚 物  山菜の天ぷら
・箸 休  花山葵と長芋の酢の物
・焼 物  鰆 筍 木の芽焼  信州プレミアム牛ローストビーフ
      白飯 味噌汁 香物
・デザート 春の吹き寄せ ぜんざい
食材に仕入れ状況によりまして、内容を変更させていただく場合がございます。

ページトップ

たてしな薫風

長野蓼科温泉 森の隠れ宿 たてしな薫風
〒391-0301
長野県茅野市北山4035-552(蓼科高原)
TEL.0266-67-2292 FAX.0266-67-2281


温泉マイル