20夏メニュー7/1~

20夏メニュー7/1~

・前 菜  つぶ貝 煮凍り
      信州サーモン握り寿司
      枝豆 川えびの唐揚げ
      桜肉燻製
      ピーマン 焼びたし
・スープ  とうもろこしと八ヶ岳ミルクのポタージュ
・サラダ  プチトマトと高原野菜のプレート
・造 り  信州大岩魚
・焼 物  鮎の塩焼き
・箸 休  蓴菜そうめん
・強 肴  信州プレミアム牛 夏野菜 鱸 三種のフライ
・食 事  信州黄金シャモの美味三
      白飯 スープ 香物
・デザート 桃のコンポート

※食材に仕入れ状況によりまして、内容を変更させていただく場合がございます。

6/27 映画の様な景色

こんにちは。

「(休業期間で)太ったよね」と周りのスタッフに言われています藤井です。

”変化”はリピーターのお客様にも判った様で、「もともと丸顔だもんね」とフォローを頂きました。ありがとうございます。

そういうことにしておきましょう。 しておいてください。

ということで今回は、当館からだと車で40分ほどの場所にある「白駒池」に行って参りました。

駐車場に車を停め、そこからは少々歩く必要があります。

森の中ですがしっかり道は整っています。ジーンズにブーツでも問題ありませんでした。

家を出るときは蒸し暑く感じていたものの、道中はとても涼しく快適でした。

通路から脇をパシャリ。

まるでジブリ映画みたいな光景でした。シシ神様がひょっこり現れそうです。

20分ほど歩くと、ゆっくりと視界が開けてきます。

深緑に空の青と、心地よい静けさがそこにはありました。

後々すぐに雲がかかってしまい、青空は長く続かなかったものの

とても気持ちのいい空間でリフレッシュできました。

歩いていて小腹も空いたので、ほとりにある「白駒荘」へ

そこで食べたものについては、また別でブログに書こうと思います。

次の投稿もよかったらご覧くださいね。

6/11 蓼科も梅雨入りしました。

タイトル通り、甲信越も梅雨入りです。

梅雨はジメジメしてる とか 湿気が多くて嫌い と言われる方も多いと思いますが、梅雨は梅雨で意味があります。

梅雨が無ければ、夏は水不足になり、作物は枯れ、秋冬に食べる食べ物はなくらり、食べるだけでなく生活に影響が出てきます。

僕は、暑い日が続く夏からその先の秋冬の準備期間と考えております。

新緑の時期は終わり、夏がやってきます。緑がより深くなりハルセミが泣き止み、雨の音だけが山に響きます。

今の時期は霧が濃い日も多々あります。僕は、霧の日が大好きです。

少し早く家を出て、この静けさの中で本を読んだり、友達の焙煎したコーヒーを飲むのが僕の楽しみです。(山の湧き水で飲んでます。湧き水コーヒーは格別ですので是非試してもらいたい。)

写真は今度いい写真が撮れましたらアップします。(あんまり上手ではないので期待しないでください。笑)

今の時期は、霧が深すぎて危ない日もあるので、気を付けてお越しください。

(僕は、去年鹿にぶつかりました。。。。)

                          たてしな薫風 中村

6/9 ◇6月休館日のご案内◇

 

こんばんは。
いつも当館をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

誠に勝手ではございますが、6月10日(水)は職員研修の為、休館日とさせていただきます。

なお、 お電話でのお問い合わせにつきましては、9時~17時でございます。

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

ページトップ

たてしな薫風

長野蓼科温泉 森の隠れ宿 たてしな薫風
〒391-0301
長野県茅野市北山4035-552(蓼科高原)
TEL.0266-67-2292 FAX.0266-67-2281


温泉マイル