3/30 明日の3/31は縁起のいい“一粒万倍日”

3/30 明日の3/31は縁起のいい“一粒万倍日”

こんにちは!

黄砂の影響かどうかはわからいのですが、本日は曇り空の蓼科です。

本日は、観光の情報をブログにUPしようかと考えておりましたが、先日あるテレビで気になったことがありましたので、内容を替えさせてお伝えしたいと思います。

“一粒万倍日” とは、何かを始めるのに最適な日といわれているそうです。
読み方は、“いちりゅうまんばいび” 読み方って難しい、、、

宝くじを買ったり、新しい財布をおろす日としても最適だそうです。
方角や月と日、色々な配列などの組み合わせで最強の日が数日あるそうですが、2021年は3日間!もう1日分は1月に過ぎてしまいました。。。

そして、来る明日3月31日は2回目の最強日。

次は、、、、、6月15日(火)

皆様は何をしますか??

私は、新しい財布も無いですし、新しい事を始めるという事も思いつかない、、、
だとすると、宝くじですかね(普段買わないんですが)


今までこういう日がある事すら知らなかったのですが、たまたま料理長が  『新しい財布にするんだ♪ 3/31がいいみたい、、、』って言ってたのを思い出しました。

皆様の新しい一歩の参考にしてみてください。

◇4月休館日のご案内(4/20追記)◇

◇休館日のご案内◇

平素より、たてしな薫風に格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

誠に勝手ではございますが、4月8日(木)  26日(月)は休館日とさせて頂きます。

尚、お電話でのお問い合わせにつきましては、
両日 9時~12時まで となりますので、重ねてお願い申し上げます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

3/21 小さな幸せ♡

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

もう春ですね♪ お花見の季節がやってきました。

早いところはもう楽しめるようですね!

ここ信州でもお隣の諏訪市「高島城」で、3/28(日)開花の予報が

出ております。

またここ蓼科でもビーナスライン沿いの「聖光寺」さんが市街地より少し

遅れて開花になります。満開の桜は見事ですよ🌸

ですが、皆様ご存じのように全世界コロナ禍の真っ只中で、

なかなかこれまでのような生活が様変わりしている中で、

リモートやVRなどもありますが…

オススメの桜スポットがありました!

はい!こちら!

期待させてしまいましたかね…(笑)

もちろんダミーなんですが(-_-;)

それでもスタッフ皆で癒されてます♡

春の暖かい蓼科と当館に是非お越しください!

3/20 メールが届かないお客様へ

平素より、たてしな薫風をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

GmailやYahooメールなどのフリーメールをご利用のお客様より、
当館からの予約完了メールやお問い合わせの返信メールが
お届け出来ていないとのご連絡を頂いております。

メールが届かない原因といたしまして、
下記の状況が考えられますので、大変恐れ入りますが
一度ご確認いただきますようお願い申し上げます。

①迷惑メールフォルダに自動的に振り分けられている。
②指定ドメイン受信設定により受信拒否されている。
③ウイルス対策ソフト、セキュリティソフトの設定により、
 受信拒否・削除されている。

上記のいずれにも当てはまらずメールが届かない場合は、大変お手数では
ございますが、お電話でご連絡頂きますようお願い申し上げます。

何卒、ご理解くださいますよう重ねてお願い申し上げます。


3/15 こだわりの音

こんにちは。

2月16日~3月12日まで、フロントスタッフ5人で毎週ブログを更新しました。

それぞれ個性的で、僕自身も楽しみにしていました。できる限り更新していきますので、たまに覗きに来てくださいね。

という事で、今回もよろしくお願いします。

皆様「信州が出荷額1位のモノ」といえば何を思い浮かべるでしょうか。

実は、長野県は「ギター」の国内シェア半分以上を占めています。

アコースティックギターはもちろん、カラフルなエレキギター・ベースであっても、ギターの素材は大部分が”木材”です。

木々に囲まれている土地や、寒暖差による乾燥した気候が木材の加工に

適していることが、長野県でギター製造が盛んな理由です。

1950年代には県内でバイオリンやクラシックギターの製造を行っていて

その後の流行から、松本市を中心に県内でのギター製造が始まりだしました。

試行錯誤の末の高い品質が現代にもしっかりと受け継がれ、今に至っています。

それはそれとしてウチの子でもみてください。

松本市の楽器メーカー「ディバイザー」のギターブランド「Headway」ギターです。

工房で一つ一つ手作りしているモデルや、比較的安価で手に取りやすいモデルまで幅広く扱っています。

海外産ではあるものの、日本の職人さんが指導を行っており、とても気にいっています。

音もよく響きますし、なによりすごく弾きやすいんですよね。

(しっかり国内産だと100,000円とか余裕で超えてくるので…お許しを…)

Fのコードがどうにも鳴らず、半ばギターは諦めていましたが

長野県とギターの関係を知り、ふたたび興味をもった事で、今では余裕をもっていろんなコードを弾けるようになりました。

いいキッカケになったと思います。これからも精進していきます。

…文字数多くない?

最後までご覧いただいてありがとうございました。

ページトップ

たてしな薫風

長野蓼科温泉 森の隠れ宿 たてしな薫風
〒391-0301
長野県茅野市北山4035-552(蓼科高原)
TEL.0266-67-2292 FAX.0266-67-2281


温泉マイル