4/29 コロナが収束したら、どこに行きたいですか?長野県

4/29 コロナが収束したら、どこに行きたいですか?長野県

こんばんは。

今日は一日雨が降り続いている蓼科です。

さて、題名にもありましたが、前回は栃木の【大谷資料館】に行きたい!の続きです。栃木に行ったら、苺や餃子やカフェや雑貨屋や色々行きたいところいっぱいです。

今回は、年末年始にバイト君をお家まで送っていると、何やら長野県らしくない建物が目に入り、そこから釘付けな場所がありましたので、ご紹介いたします。

ジャン!

なんとも!京都!! ぽぃ、、、
何という事でしょう。すぐにポチッと調べましたよ。

鼻面稲荷神社 ☞ ☞ ☞ はなづらいなりじんじゃ
というそうです。
おぉ、何とも衝撃的な名前!

なんと創建は約440年前にさかのぼるそうで、京都の伏見稲荷大社より御分霊をいただいて祀られた神社で、五大稲荷の1つに数えられています。(その他の4つの稲荷は、伏見稲荷・豊川稲荷・笠間稲荷・祐徳稲荷)

こんなところが、長野県にあるなんて知らなかった~!

当館から、1時間15分位の場所です。
平日の15時頃行ったときは、1組位の観光の方としかすれ違わなかったので、おすすめです。社殿から見える風景も癒されます。
もし良ければ、長野で京都!ご体験ください。

4/20 春はすぐそこ

寒波がやってきてから、霜が降りるほど寒い日が続いていた蓼科ですが、ようやく春の足音が聞こえてきました。

蓼科湖のすぐそばにある聖光寺では、いよいよ桜が開花し、間もなく見ごろを迎えそうな様子です。

毎年桜祭りを行っている聖光寺ですが、今年は残念ながら見送りとのこと。しかし、桜は例年通りに美しい姿を見せてくれそうです。薫風にお越しの際は、桜を眺めながら境内を散策してみてはいかがでしょうか。

本日も含め、今週の前半はお散歩にぴったりの、心地よい暖かさの日が続きそうです。

また、春の気配は薫風にも!

中庭の椿に、つぼみがついておりました。まだまだ固いつぼみですが、花開くのが楽しみです。

また、駐車場の水仙も花が咲き始めています。一足遅い春ですが、ご来館の際はどうぞ満喫なさってください。

4/14 続々と♡

こんにちは!

先日の健康診断で素敵な(…?)結果を目の当たりにして、

今更生活習慣を改善しようとしている奴です(笑)

皆様に努力の結果をお伝えできるその日まで暫くお待ちくださいm(_ _”m)

そんなテンション低めの奴と違って、春を待ちわびた植物たちが

顔を出してくれています😻

自生ミント
水仙


ミントは当館の料理長がデザート等に使用させていただきます。

自生は助かります!買うと結構高いですもんね、料理長💛

黄色の水仙の花言葉をご存知ですか?

「私のもとへ帰って」だそうです。

是非春の蓼科を満喫しに!当館へ戻って来てください!(使い方違う?)

4/8 春の呑み比べ紹介

こんにちは。

先日地元(岐阜)の友人と話しましたが、向こうではもう桜が散ってしまったそうで、

「もう春終わったわ笑」とのことでした。

こっちはまだこれからぬくとーなるんやさ。ええやろ。


という事で今回は、夕食時にお楽しみいただける「呑み比べセット」について

春のお酒を紹介していこうと思います。



<神渡 春誂純米> (左)

”誂る”(あつらえる)という漢字は、「その為に作らせる」みたいな意味があります。まさに春の為のお酒って感じですね。

柔らかな口当たりと一緒に、華やかな香りが広がります。

<舞姫 翠露 花の雪> (中)

今回の3種類で唯一、うすにごりのお酒です。

長野県産の「美山錦」というお米で仕込まれており、春らしくフレッシュな呑み応えが楽しめますよ。

<御湖鶴 山恵錦> (右) 

「山恵錦」(さんけいにしき)は長野県うまれの新しい酒米で、バランスが良く味巾があり、上品な味わいのお酒に仕上がるようです。

フルーティな香りと、甘みと酸味の丁度良いバランスで、スルスル呑めてしまいます。



季節に合わせて、この3種類は入れ替えています。お好きな方はぜひお試しください!

4/4 諏訪の桜、満開です!

こんにちは!
花粉がつらいこの季節、、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

私は今年ついに、軽症ですが花粉症になってしまいました…
(くしゃみと鼻づまりがつらいです)

 

 

…それはさておき、こちらは今朝の諏訪湖の桜です!


  
 

少しずつ散り始めておりますが、見頃です!

 

その他に、高島城・高島公園の桜もおすすめです!
夜はライトアップされていてとっても綺麗ですよ~

 

 

蓼科周辺の桜は毎年ゴールデンウィークころ満開になりますが、
今年はおそらく、1週間ほど早く見ごろを迎えるかもしれません。

現在、蓼科山 聖光寺の桜はまだつぼみの状態で、
茅野市街地ですと五分咲きくらいです。

蓼科の桜の開花が待ち遠しいですね!🌸

ページトップ

たてしな薫風

長野蓼科温泉 森の隠れ宿 たてしな薫風
〒391-0301
長野県茅野市北山4035-552(蓼科高原)
TEL.0266-67-2292 FAX.0266-67-2281


温泉マイル